深川七福神とその界隈・そのC芭蕉大川端句碑
場所
3月27日
5月16日
深川・海辺橋にあった弟子・杉風(さんぷう)の採茶庵から出立する。

深川七福神は、芭蕉が15年の長きにわたって生活した地域とほぼ重なります。俗を捨てて孤独な精神世界の中に沈み込んでいった場所、いわば奥の細道のゆりかごの地でもあります。深川は川の街、そして深川七福神が筋交いのように街の心に芯を通しているような気がします。七福神を回りながら、深川の景色と風情に接することは『奥の細道』を楽しむために有効なことではないかと思っています。私はそのような目でこの街を歩いて見ました。芭蕉はこの深川から奥の細道の旅へと出立するのです。それは元禄二年三月二七日(旧暦)の事です。

蕉句碑@銅版製「奥の細道」とA芭蕉大川端句選
@奥の細道・銅版製レリーフ
東京都
芭蕉が杖をひいた府県別に分類されていました。錆が酷く判別が出来ないのでこれですべてがどうか確かではありません。芭蕉が深川の門人宅を出立したのは元禄二年(1689年)三月二十七日(陽暦5月16日)の事です。
芭蕉記念館は休みでした。次に訪れたときの楽しみに取っておきます。
芭蕉記念館の裏、隅田川の堤防の壁に巨大な銅版製の”奥の細道”レリーフがあります。説明の通りたしかに”わび”と”さび”は良いのですが、さびは(錆)いくら何でも出すぎています。いくつかの俳句は読むことが困難です。一応撮影をしてみましたが、かなり画像処理をしてあります。すべてが撮影できたのかどうかも分かりません。俳句好きの方には多くが記憶されているでしょうから、このようなモニュメントがあると言う事にとどめておいてください。
草の戸も住替る代ぞ雛のいえ
千住
栃木県
福島県
A大川端芭蕉句選
隅田川の川辺にそってたっています。歩きながら一つ読み、川面を見ながら次の一つまで胸の中で反芻してみます。俳句についての素養の無い私にも、リズムを刻む心地よい言葉の連なりに身を任せたくなります。3度も4度も声に出して読んでいると情景がおぼろげに心の中に落ちていきました。雨の大川端、あたりに人の気配はありません。句碑の先は足を洗うほどのちかみを流れる大川の水だけです。川波が岸辺に打ち寄せていました。
山形県
宮城県・岩手県
秋田県
新潟県・岐阜県
隅田川の堤防の内側にたつ、銅版製の奥の細道句碑、後方の背景は首都高速であり都内のビルであります。都会の排気ガスの影響か腐食が激しく、文字の判読が不能の箇所もあります。句は多分間違っていないと思いますが、、詠んだ場所については違っている場合もありますことをご理解ください。

尚、ご存知のように岐阜県・大垣市の”はまぐりの ふたみにわかれ ゆくあきぞ”は奥の細道最後の句です。レイアウトの都合でこの中段におかせていただきました。

深川・煉瓦亭
森下駅と新大橋との中間点あたり、50号線に面しています。
今回、時間を計って芭蕉の地を訪れたので、煉瓦亭で食事をすることが出来ました。銀座の煉瓦亭から暖簾分けした店だそうです。洋食が専門ですが、ラーメンも提供しているところなど雰囲気は日本橋の”たいめいけん”に似ています。一切能書きを言わずに、客の好みまで下りてきてくれるこういう店が好みです。洋食の昼のランチを頼んでみました。3個しか無かったカキフライが絶品でした。これなら次回はカキフライだけをたのみたくなりました。べたつくような嫌らしさのない地元の馴染み客と店の人との会話も、なるほど深川かと楽しく聞き入りました。価格も手ごろです。私の好みとしてはやはり洋食をお勧めしたいと思いました。この地を訪れる楽しみが一つ増えました。森下駅を下りて新大橋に向かうと道路左側にあります。
富山・石川県
福井県
”居眠り磐音”の金兵衛長屋へ

(上写真)新大橋からの長屋への入り口と思われるビルです。(下写真)この白いビルの壁を左に曲がると万年橋からの交差点が見えます。更に50メートルほど進んだあたりが長屋があることになります。この新大橋から芭蕉の地を巡るで深川の旅の話は終わることになります。街の人との楽しい出会いが思い出に残ります。

向島・長命寺・芭蕉”雪見の句碑”
向島も深川と同じ川向こうで、江戸の雰囲気が残った街です。再度、芭蕉の地を調べる必要があったので、隅田川の桜が満開を迎え頃は良しと出掛けてみました。地下鉄銀座線で浅草まで出て、満開の桜を見ながら向島まで人混みをぬって散策しました。深川が下流・海側になります。

長命寺は確か桜餅が有名です。昼間の向島の街はのんびりとしています。言問橋で川向こうへ渡りました。長命寺は川岸にあります。この季節、桜餅は予約でないと難しいので諦めました。下写真の句碑は噂にたがわず人の背丈ほどの風格のある大きなものでした。いざさらば 雪見にころぶ 所まで

帰路は桜橋を渡って浅草まで戻り、地下鉄で深川に出ました。2008.4.1

言問橋から吾妻橋方面を望む、橋のたもとの右側が水上バスの浅草の乗り口です。花見の時期ばかりは長蛇の列。大混雑です。桜の頃吾妻橋を車では通ったことはあるのですが、初めて満開の桜の季節に歩いてみました。隅田川の両岸というスケールの大きな舞台に驚きました。ごみごみとした上野公園より数倍すばらしい所でした。