奥の細道をたずねて 那須の細道A殺生石(せっしょうせき)と温泉(ゆぜん)神社
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6月7日、那須湯本温泉から二つの山を越えて白河の関までの道のりは大変な距離です。芭蕉の健脚ぶりは奥の細道を読む時にしっかりと記憶しておかなくてはと思いました。
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新暦の6月6日、高久より約5キロ先の松子まで芭蕉は郡代差し回しの馬に乗って、松子よりは徒歩で湯本温泉に向かいます。街との季節の差は約3週間ほど。それでも新緑の野につつぢの花が咲き乱れていたと思います。馬をひく男に望まれて一句。
野をよこに 馬ひきむけよ ほととぎす
多分、山つつじの花は湯本温泉まで切れることなく芭蕉一行の目を楽しませてくれたと想像します。戦後広大な那須野原の各地には多くの開拓者が入り開墾を行っており、芭蕉が通った頃とはかなり違ってしまっていると思います。それでも4号線に近いあたりには右上の写真のように、松並木が残っています。20〜30年前には松並木の厚みが今とは違って向こうを見通すことなど出来ませんでした。今ではあっちこっちで、美しい松の木が切り倒されて跡には無国籍の建築物が立ち並んでいます。那須山から新暦の6月6日、高久より約5キロ先の松子まで芭蕉は郡代差し回しの馬に乗って、松子よりは徒歩で湯本温泉に向かいます。街との季節の差は約3週間ほど。それでも新緑の野につつぢの花が咲き乱れていたと思います。馬をひく男に望まれて一句。
高原を見渡すと湯本温泉の少なくても上あたりまでは(植林の影響を排除しても、もっと上の大丸温泉までと言ってもよいでしょう)木が多く見えます。自然の状態では樹林帯となります。八幡温泉の古い時代のつつじの原生林などを考えると篠の原が在ったとしても森と混在していたのではないかと思っています。私の奥の細道を辿る道は、湯元温泉の周辺に点在しています。温泉神社・殺生石・滞在地を回ってみました。*下記の地図をご参照ください。 2008.3.2
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元禄二年(1689年)
芭蕉・曽良那須滞在表 |
旧暦 |
新暦 |
場所 |
4月16日 |
6月3日 |
黒羽をたって那須町高久の高久覚左衛門宅に宿泊する。 |
4月17日 |
6月4日 |
雨の為高久覚左衛門宅に宿泊する。 |
4月18日 |
6月5日 |
那須湯本温泉の湯宿・五左衛門に宿泊する。 |
4月19日 |
6月6日 |
湯本温泉内の温泉神社、殺生石を見る。 |
4月20日 |
6月7日 |
朝8時に湯本を出立。芦野の遊行柳を見、境の明神から白河の関に出る。旗宿に泊まる。 |
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句碑は荒涼たる岩石の原の中に立っています。硫黄の為か、文字が変色していました。右の句碑が芭蕉のものです。この他にも幾つかの句碑があるようです。 |
温泉(ゆぜん)神社に向かう坂道から殺生石を見ました。山の斜面の大きな石が殺生石だと思います。殺生石の名前はこの谷の名前かと思っていました、特定の石の名だと知りませんでした。 |
橋から先はこのような綺麗な木道が続き、およそ20〜30分もあれば一回りできます。団体が来てもすれ違えるようにかなり広めです。 |
@奥の細道の『蜂・蝶が真砂の色見ぬほど死す』と言う芭蕉の文章
奥の細道で芭蕉は”蜂・蝶が真砂の色見ぬほど死す”と書いていますが、この辺りの硫黄噴出場所から考えて、私には少し 大げさな感じがするのです。第一に昆虫類は危険な場所を本能的に避けるのでそれほど多く飛んでいません。風で吹かれたものが事故死することはあるでしょうが。第二にこの頃は昆虫類の羽化して虫の多い季節ではありますが、強い温泉水が流れる所には水棲昆虫が殆ど生息しません。従って殆どが陸生の昆虫だけとなり更に少ないのです。第三に硫黄噴出場所には白い粘着質の物質が堆積しているので黒っぽい屍骸が目だったのだと思います。現に”飛ぶものは雲ばかりなり石の上・麻父”と詠んだ 句碑があるようです。第四に高地になるほどに昆虫の種類や量が少なくなることです。
A芭蕉への親近感
それでも私はこの芭蕉のこの書き方を見つけて、心から親しみを感じました。真っ暗な夜の闇を知り、自然への畏敬を持った江戸時代の芭蕉にしても、その驚きと感動がそれだけ大きかったのでしょう。九尾の狐の伝説に出てくる”玉藻の前”の古墳を黒羽で見て、その謡曲”殺生石”の現場にたって心が騒いだのでしょうか。神のように奉られている芭蕉に人間味を感じたのです。事実はどうであったかは浅学の私には分かりかねます、そして探したいとも思いせん。ですから私だけの密かな思いです、雲の上にあった芭蕉の心に僅かでも手が触れたような気がしたのです。
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殺生石の芭蕉句碑の先を左に曲がりながら坂道を登ると、橋を渡って那須温泉神社へ向かう道に入ります。その道の途中に那須温泉(ゆぜん)神社の縁起を書いた環境省・那須町の看板があります。左の写真は本殿です。*説明板をクリックしてください。大きな画像が開きます。
先日の大風と大雪はかなり激しいものであったようです。殺生石から温泉(ゆぜん)神社への道は未だ硬い雪で覆われています。句碑から僅かで温泉神社の本殿の横に出ます。拝礼の仕方が書いてあります、それに則って新しい楽しみを与えてくれた芭蕉に礼をしました。これから石段を下って行きます。最上段の10段程の石段を下ると右側(登ってきた場合は左側)に芭蕉の句碑があります。 |
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芭蕉の句碑 |
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温泉神社・樹齢800年の五葉松 |
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五葉松の前に立つ説明板。この木には、那須与一の話もあるようですが、那須町の説明には見られませんでした。大きな木を見ると確かに生きる力を分けて貰った気になります。800年も生きたとすると、この五葉松は当然芭蕉と曽良の姿を見下ろした事でしょう。そして旅の二人も見上げた木だと思うと今の私には唯の木には見えません。 |
望んできた殺生石の荒々しい景色に、謡曲”殺生石”と黒羽で見たばかりの”玉藻の前”の古墳とが交わって芭蕉の心が自然との交流を体験したのではないでしょうか。勿論大きな感動を伴った心の通い合いであったでしょう。芭蕉のこの地に立って、私も自然との交感と感動のおすそ分けをもらいました。
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温泉神社・御神木・樹齢800年の『みずなら』 |
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那須の余一寄進と言い伝えられている鳥居の近くに御神木のミズナラがそびえています。確かに太い枝を張り出して800年を生き抜いた姿は、見る人に勇気を与えずにはおきません。
境内の五葉松と言い、このご神木と言い、芭蕉と曽良も見たであろう同じ木々を、時を越えて見上げる不思議さ。この巨木は、私に想像する楽しみと、幻のごとく感じていた奥の細道の作者に血肉を与えてくれました。本の中の言葉が生き生きと胸にしみこんできます。 |
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殺生石から遊行柳への道
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(@芭蕉の歩いた道・殺生石から遊行柳へ)
湯本の温泉街も今はかなり寂しい感じになっています。大きなホテルがもっと山の上や下に出来ているせいかもしれません。上なら見晴らしが良いし、下なら大きな場所に建設できるからでしょうか。県道17号・那須街道を下る。一軒茶屋の分岐点から県道17号を直進、5分程で←レストラン・ジョイアミアが道路の右側にあります。時間も良いので昼食をと思ったのですが今日は月曜日で休みでした。雪が消える季節は、開店した11時半に入らないと、延々と待たされる事になります。西那須野の支店はそれほど待たされませんので、東京に帰るなら更に下って広谷地の大きな交差点を右に曲がって西那須(約30〜40分)から高速に乗ると良いかもしれません。白河の関へ回るなら、白河のイタリアンクラブもお勧めです。
(A芭蕉の次の訪問地への行程)
芭蕉は一軒茶屋から池田を通ったようですから、一軒茶屋の交差点を左に入ったのでしょう。芭蕉の通った一軒茶屋から池田までは松林に囲まれた多分この辺りで最も美しいまっすぐな道です。もっとも池田から先は曲がりくねった道になります。曽良の日記に那須町の漆塚を通っているので、黒田原を経て28号線で芦野の遊行柳へでたのでしょう。私より北側の道をとったと思われる芭蕉一行の、なれない道に難儀する姿が目に浮かびます。那須湯本温泉から遊行柳までの行程は凡そ20キロ強もあるのです。
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(私の行程)芭蕉の歩いた順序に従って書いていますが、私の住む村の都合で実際は湯本温泉から下ってきました。最初に殺生石を訪れ、それから高久の二宿の地に回りました。
県道17号を下り広谷地に出ます。そこからは那須の醜悪な外観の店が続きますので暫く芭蕉の跡を尋ねる人は、前だけ見ている事をお勧めします。
この区間は、美しい松並木が殆どがなくなってしまいました。自然の中に浮き立つような色合いの建物、一見の観光客目当てのこの地に似つかわしくない店が延々と続きます。4号線に近づいて松並木が復活するとほっとします。旧4号線(県道303号線と併用されています)・那須分岐点の大きな交差点にでます。殆どの車は右に曲がります。左は白河方面、直進すると伊王野から遊行柳に出られます。私は、直進して伊王野方面の山道に向かいました。どこを通っても、奥州街道・国道294号に出るには山を越えなくてはなりません。
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私は都合で、芭蕉が遊行柳へ向かうのに通った左の池田方に向かわず、右にとって高久を目指します。芭蕉と曽良の道より少し南側の道、県道34号から陸羽街道・国道294号に出ました。それは、ジョイアミアで昼食をとろうかとも思いましたし、もしかしたら黒羽まで足を伸ばそうかとも思った(時間が無くて行けませんでした)からです。芭蕉とは異なる道を通って陸羽街道、遊行柳へ向かいます。
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9/25/2008 |
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